2008年08月29日

8/28 阪神7−5読売(甲子園)楽勝のはずが…ヒヤヒヤ。

読売との差は7ゲーム。
この3連戦、全部勝つつもりでやってくるんだろうと思ってたんですが…

読売先発・金刃。

あれ?グライシンガーちゃうの?
なにがなんでも勝ちに来ると思ってたんでちょっと拍子抜けです。
初回、リンちゃん・関本のタイムリーで幸先よく3点先制!
3回・4回にも追加点を挙げ、あっさり金刃をマウンドから引きずりおろした。
その後もバルのホームランとか出て、7−0。

きょうの下やんの調子からして、もしかして完封できちゃうんじゃ?

なーんて思った7回表。
簡単にツーアウトを取って、ますますいい感じの下やん。
が、イ・スンヨプの変なピーゴロがヒットになってしまってから雲行きが怪しくなる。
なんと4連打を浴びて3失点。降板。。

その後、アッチソンが好セットアップしたものの、ジェフがまた不調。
なんか球が高いし、解説の小山さんも「これはよくないねぇ!」って言うほど。
ヒット3本とフォアボールで2点返され、2点差…。
ランナーがまだ2人いて、バッター小笠原…
正直、マジ怖かった!!
フルスイングした打球がライトに飛んだとき、
ぎゃぁぁぁぁあああ!!
って叫んでもーた(笑)
リンちゃんのグラブに納まって、ホッ。

いやー、やっぱ読売打線は怖いわ。
先発が金刃じゃなければ、負けてたかもね。
ってか、なんで金刃を先発させたのか?
ハラ采配はオカダ采配以上にナゾがいっぱいです。

お立ち台は、バルと関本。
バルの声、初めて聞いたけど結構かわいい声だるんるん
posted by ゆゆし at 21:54 | Comment(3) | TrackBack(14) | タイガース

2008年08月28日

8/28 阪神6−5中日(甲子園)アニキ!アニキ!!

先発・杉山。

…と聞いて、「きょうの試合、もらった♪」なーんて思う人は、ほとんどいないでしょう。
わたしもその一人。

アニキのタイムリーで1点先制したと携帯速報で見たけれど、いやー信用できまへんで。

案の定、3回にすこーんとスリーランを打たれてひっくり返された。
だから言わんこっちゃない!
でもまだお杉に投げさせるのねオカダさん。
きょうは捨て試合なんですの?そんな余裕ないですよ??

が、その裏、すかさずアニキがライトスタンドへスリーランを打ち返し4−3と逆転!!

しかーし、1点差でお杉が粘れるわけもなく、6回にウッズに対して「打ってくださぁ〜い」とばかりの打ちごろの球を投げ、見事被弾。同点。

7回には関本のタイムリーで1点勝ち越したものの、9回表に登板した北京帰りの球児が1失点でまた同点。
この回の球児は、明らかに力んでたねぇ。無理もないけど…。

9回裏。1アウト2塁からアニキが絶妙なライト前へのヒットを放ち、1・3塁。
バッターはリンちゃん。
打球はセンターへ!!3塁ランナー平野、タッチアップから楽々ホームイン!!サヨナラ!!!

いや〜、決めたのはリンちゃんですが、きょうはなんと言ってもアニキでしょ!!
さすがですアニキ!
こんなふうに、新井さんのご帰還までみんなでがんばっていきましょう。

先発・杉山で「負けか!」と思ってたところでサヨナラ勝ち。
これは大きい。
posted by ゆゆし at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(7) | タイガース

2008年08月26日

8/26 阪神4−0中日(甲子園)5連勝!…新井さん骨折判明orz

まずはショックな話題から…
新井さんが、第5腰椎の疲労骨折と診断されたとのこと。
そりゃ、打てないはずだよ…orz
ひょっとして今シーズン絶望なんですか?
優勝したくて泣きながら広島を出た新井さんなのに…なんかこっちまで涙が出そうです。
ちなみに、むねりんの痛かった脚も疲労骨折だって。。
メダルなんて、取れるわけなかったんやで最初から。


さぁ気をとりなおしてきょうの試合!
岩田、いいねぇいいねぇ!
もう完全に立ち直ったんじゃないですか?
一時はどうなるんやってぐらい不調だったけど、彼の中で何かが吹っ切れたとか?とにかくナイスピッチでした!

打撃陣も、中日先発・佐藤充を打ちあぐねていたけれど、4回、アニキを1塁に置いて、リンちゃんがライトへ2号ツーラン!!
そして8回、1アウト1・2塁からアニキが右中間を深々と破り2者生還で4−0!!(ちなみにアニキはサードでタッチアウトw)

岩田7イニングのあとは、いい久保田−ジェフとつなぎ、快勝!!

これで何気に5連勝となりました。
マジックもなんだか28とからしいんですけど、正直こんな点いたり消えたりするもんは個人的にどーでもいーです。

新井さんがはやく治りますように。
posted by ゆゆし at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(16) | タイガース

2008年08月25日

8/25 阪神3−0ヤクルト(神宮)安藤12勝目!

ほとんど観てないんですが
安藤、12勝目おめでとー!!
ちらっと見たところ、決していい調子ではなさそうでしたが
そんな時でもなんとかするのが安藤の真骨頂。

広大のタイムリーとかトリの10号ソロとか、出てたらしいです。
平野のファインプレーも。

明日から、ようやく甲子園に帰れるし
オリンピック組もぼちぼち戻ってくるだろうし
なんとかいい流れに持っていっていただければうれしいぞ。
posted by ゆゆし at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(9) | タイガース

2008年08月25日

北京五輪を振り返ってみたりなんかします?

24日、北京五輪の全日程が終了しました。

ホントに北京とかでオリンピックできんの?って思いましたが、
とりあえず選手が巻き添え食らうようなテロなんかがなくてよかったです。

日本の成績は
金:9
銀:6
銅:10
でした。
アテネができすぎだったので、今回どうかな?って感じでしたけど、
なかなか好成績だったなと思いました。
でも、水泳の北島くんや、柔道の内柴くん、谷本さん、上野さん、レスリングの吉田さん、伊調馨さんなど、連覇した人がほとんどで、次回ロンドン大会ではどうなるんだろう…という不安がチラリ。

そう言っても、柔道の中村さんや石井くん、体操の内村くん、フェンシングの太田くんなど、将来が楽しみな若手もいまっせ!

この大会で、一番感動したのはやっぱソフトボールかな。
もう一度、試合開始から終了までじっくり観たいなぁ。
宇津木さんと一緒に「よーしっ!」「オッケー!!」「やったー!!」って叫びたい(笑)

あと、北島くんの連覇にも感動したんだけど…どっちの決勝も午前中だったのでナマで観れなくて残念でした。
高橋繁浩さんの絶叫解説も大好きだw「やったー!」って声がでかすぎて割れてるしwww

あとは…
中国、ちょっとあらゆる面で頑張りすぎだったかもなぁ。
開会式には目を奪われたけど、全体的に演出過剰な感じがしたし、もうちょっと落ち着けよ。みたいな。
中国の観客の人たちも、熱心な応援なのはわかるんだけど一部で「応援」を通り越して「威嚇」になってたのがよろしくなかった。
とくにバドミントンのオグシオペアと中国選手が対戦した時と、男子バレーの日本対中国戦。
前者は、中国選手のスマッシュに合わせて「シャー!」ってうるさいのなんの。(話によると、これは「殺!」って意味らしい…アカンやろ普通。)
後者は、日本のサーブのときにものすっごいブーイング。
あんなのまともに試合できないって。
ほんとに酷かった。
他にもテニスの試合でも大騒ぎして、それにイラっとした中国の選手が負けちゃったらしい。
自分の応援したい選手の邪魔してどーするねん!
もうすこし、スポーツの観方というものを勉強してほしいもんです。

とにかく
選手の皆様、お疲れさまでした!!
posted by ゆゆし at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年08月23日

4位という現実 〜北京五輪野球〜

日本4−8アメリカ


一次リーグでも、韓国・キューバ・アメリカに勝てなかったんだから
「4番目の実力」ということだったのでしょう。

きょうの結果を見て、「悔しい」って感じないんだよね…
惜しくもなんともない試合だったからだろうか。

荒木のソロで先制。
すぐにホームランで追いつかれるも青木のスリーランでさらに突き放す。
ここまでは、よかった。
3回、またしてもG.G佐藤が落球。。
昨日の韓国戦でも2回もやらかしてたのに…この人しかレフト守れる人いないんか!?
これをきっかけにスリーランを浴びて同点にされた。

もう、ぜんぜん勝てそうな気がしない!

案の定、5回に4点取られて、END。
しかし、和田のあとを受けた川上、3イニングも引っぱる意味あったのかなぁ。
もう次の試合なんてないんだし、もっとこまめに継投すれば…
4点も取られてからダル出したって、なんの意味があるんだろう。

打線も、逆転するぞ!って奮起するどころか、重圧にがんじがらめ。
これじゃどうしようも。

4番目の実力だったってことなんですよね。
なんであんなに金メダルを期待してしまってたのかなぁ…
とりあえず、星野監督は短期決戦に向かないってことはよくわかりました。ってか、2003年からわかってたけど、何かが変わったかな?と思ってたもんで。
きっとコーチ陣も監督にはなんも言えなかったのでは。
ここに島野さんがいたらなぁ…と思った人は結構いるとみた。

お疲れさまでした。
チームに戻って、この経験を生かしてもらえればと思います。

個人的に…
新井さんが最後までパッとしなかったのが残念でした。
posted by ゆゆし at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース

2008年08月22日

完敗です。〜北京五輪野球〜

日本2−6韓国

昼休みの1時間、ずっとワンセグで観戦しました。
韓国のミスもあり、2−0でリード。

…いい感じやと思ったんですがねぇ。

4回に、ここまで好投していた杉内がポコポコっと打たれて1失点。

仕事に戻ってからも、ちょこちょこと速報をチェックしてたんですが、
8回裏、韓国のほうに「4」という数字が入ってるのを見て…
ひぃー!って叫びそうになってしまった(笑)

まぁ、完敗ですね。
「勝つ」ということに対する気迫が、違いすぎる。
予選の1試合目から、なーんか日本チームに元気がない感じがしてたんだけど…最後まで(いや、明日3位決定戦あるけど)らしい野球ができなかった。
やっぱり、メンバー内にあまりにも故障中の選手が、調子落ちしてる選手が多すぎた。

星野監督が、アジア予選を勝ち上がったときの選手に拘りたかった気持ちもわかる。
めちゃくちゃ信頼してる岩瀬を、前の試合で打たれてるのに使っちゃう気持ちも、まぁわかる。
でも、短期決戦でそれはどうなんだろう?
特に岩瀬の登板は…決定的な失点になってしまっただけに、どうしても岩瀬だったんですか?って気持ちが拭えない。

負けるべくして負けた試合。
そんな気がします。


どうやら明日の3位決定戦は、アメリカと。
最後の試合こそ、日本らしい野球をしてほしい。
祈っています。
posted by ゆゆし at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ

2008年08月21日

ソフトボール、有終の金メダル!〜北京五輪〜

日本3−1アメリカ

もーめっちゃ感動しました。
勝利の女神は、上野さんの頑張りをきっちり見ていてくれた!
もちろん、上野さん以外の選手たちも、球に食らいついて好守備連発・少ないチャンスを見事にものにしていたし、ほんとに最強チームですよ。

アメリカには予選リーグでコールド負けし、準決勝でも延長9回で負け。
なんで準決勝と3位決定戦が同じ日にやるのか理解に苦しむけど、
昨日はアメリカ戦とオーストラリア戦のダブルヘッダーを上野さん一人で投げきり(しかもオーストラリア戦も延長12回!!)投球数は318球とか…
そして、きょうも先発。
いや、ここまで来たら上野さんしかいないんだけど、大丈夫なのか正直心配でした。

だけど、初回のピンチを切り抜けるとだんだん調子をあげていき、6回裏の満塁の大ピンチも、ものの見事に打ち取った!!
7回表には、相手の守備の乱れを衝いて決定的な1点追加!
7回裏は、ビッグプレー連発で、試合終了!!!

解説の宇津木妙子さん、試合中「よしっ!!」「オッケー!!」とものすごく気合入ってはったんですが、試合終了直後は声を詰まらせていて、もらい泣きしたわ。。
個人的に、こういう雄叫び解説大好きです(笑)

あー、ほんとにいい試合観た。
星野ジャパンもこれにあやかってほしいです。
ボールに食らいつく、後ろにつなぐ意識を忘れないで実行できれば、
結果はついてくる!

posted by ゆゆし at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ

2008年08月21日

さぁ切り替えて、次いこう!〜北京五輪野球〜

日本2−4アメリカ

タイブレークで、やられました…。
まぁよく2点返した!って気持ち半分、なんで岩瀬続投?って気持ち半分。

アメリカも強いけど、もう全盛期の岩瀬じゃないんだね…。
しかしタイブレーク制ってのもどーなんだ。野球という競技にそぐわない気がします。

きょう投げたダル、まーくん、ケンチンは、文句の付け所のない出来でした。準決勝・決勝でもこのピッチングを!
posted by ゆゆし at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(8) | スポーツ

2008年08月20日

8/20 阪神4−3広島(広島)なんやかんやで連勝!

昨日、「貧打大爆発」と予想したきょうの試合。
あっちの先発がルイスだったもんで、見事予想的中(泣)
6回まで、平野の内野安打1本のみに抑えられちゃった。

でもウチの岩田も、めっちゃよく頑張ってるよ!
1点先に取られちゃったけど、なんとかしてやってもらえませんか、お兄さんがた!!!

そしたら。
なんと1安打ピッチングのルイスが、6回途中で降板してくれたじゃありませんか♪
外国人監督(コーチ含む)は100球ぐらいで交代させるってよく聞くけど、このあたりホントに割り切ってるね〜。
でも、阪神にとってはラッキーじゃ。

7回。
思ったとおり、リンちゃんのツーベースから始まってヒットを6本集中して4−1と逆転に成功!!

ちょっと奥さん、連勝しちゃう??

なーんて思ったらジェフがプチ炎上で4−3に!!!
あんまり怖いんで、星野ジャパンの試合に逃げちゃいましたよww

いやー勝ってよかった。
岩田にも7勝目がついたし。ようやく立ち直ってきたね。
posted by ゆゆし at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース

2008年08月19日

8/19 阪神14−5広島(広島)お兄さんたち、極端すぎ。

最下位横浜に3連敗のあとは、なんか知らんが爆勝。
ほんま、極端ですなぁ。

勝ったことを喜ぶべきなんでしょうが、
明日また貧打大爆発♪とかになる可能性大な気がして、
素直にヘラヘラできない。。なんてネガな。
だって、勝ったけど15安打も打たれてて、あんまり楽勝ムードって感じじゃないよね〜。

きょうは、相手が先発に宮崎とか出してきてくれたことが勝因ではないでしょうか。

安藤11勝目おめ。
posted by ゆゆし at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(2) | タイガース

2008年08月19日

コールド勝ちで準決勝進出!〜北京五輪野球〜

日本10−0中国(7回コールドゲーム)

いやーよかったよかった!!
まぁ中国には勝てるでしょーと思ってたけど、快勝快勝!!
うわははは!

先発・涌井はきょうも全く危なげなしで、7イニングを完投。
個人的には、矢野が先発出場して2点目のタイムリーを打ってくれたことがうれしかったなぁ!

4−0ぐらいになった時、体操の男子・鉄棒が観たくてしばらくチャンネルを変えてました。
戻ってみたら、すでに10−0。
…わー、観たかった!!
なんかもう、ボカスカに打ちまくってたらしいやん!
この調子でアメリカにも勝ってしまおう!!


韓国が全勝らしいです。
その次がキューバ。
準決勝では、1位チームと4位チーム、2位チームと3位チームがあたるらしいんですが…どっちも怖いなぁ。
posted by ゆゆし at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(8) | スポーツ

2008年08月18日

成瀬スゲー!球児・浩治で締め!〜北京五輪〜

日本1−0カナダ

うわ〜薄氷の勝利!!
得点は、稲葉のソロホームランのみ。
それを成瀬が、7イニングを無失点・被安打2で抑え、
8回を球児、9回を上原が完璧に締めた!!

いや〜勝った!よかった!!

勝ったはいいけど、星野監督も言ってたように「俺を殺す気か」なギリギリ加減。
ほんとに打てませんなぁ…
9回表も、ノーアウト3塁で無得点やし。
ここで1点でも追加できてたら、仙さんのシンゾーも大丈夫だったでしょう(笑)

この打てなさは、最下位チームに3タテ食らった某阪神タイガース並みかもしれん。
いやいや、某タイガースさんはピッチャー陣も崩壊気味やからちょっと違うかw
posted by ゆゆし at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ

2008年08月17日

悔しすぎる敗戦〜北京五輪〜

日本3−5韓国

う〜。。
6回に新井さんのツーランで先制したときには「勝った!」って思ったんですけどねぇ。
結果論になるけど、どうして7回も和田を引っ張ったのか。
あそこはもう、岩瀬なり球児なりつぎ込んで、なにがなんでも勝ちに行ってほしかった。
短期決戦でピッチャーの出し惜しみはあかんわ…。
現に韓国は細かい継投で勝ちをもぎ取ったわけだし。
「自分のミス」と星野監督も認めてたけど。

うーん、悔しいexclamation×2
新井さんが当たってきたのだけが救いかな。
posted by ゆゆし at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ

2008年08月16日

星野ジャパン、オランダに快勝!〜北京五輪〜

日本6−0オランダ

TVをつけたら、もう4−0でリード中でした。
初回にたたみ掛けて一気に4点取り、先発・杉内がいいピッチングで抑えてたらしいですね。
新井さんもこのチャンスにきっちり3塁打で2打点!
ようやく4番スイッチが点灯しましたよ〜〜!!!

開幕前は、故障者続出だの調子落ちしてる選手が多いだの、結構ボロカスな評判だった(?)日本代表チームですが、本番になるとなかなかやってくれるやん?
さすがは日本を代表するプレイヤー達ですね。
posted by ゆゆし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ

2008年08月15日

星野ジャパン、まず1勝!

台湾を6−1で下しました!
先発・涌井は先制されたものの、その後はしっかりと抑え、役目をきっちり果たしましたね。
そんな涌井にひとこと。
髪切れ(笑)

しかし、日本は打線が繋がらず重い雰囲気…。
が、阿部の同点ソロが飛び出し「イケる!」そして稲葉のタイムリーで逆転!!2−1とリードはしたけど、またしても淡々と試合は流れていく…。
岩瀬・球児と繋いで、きちっと抑えてるんやけど、1点だけのリードじゃ心もとないよ!
そしたら9回表、相手ピッチャーを打ち込み、4点ゲット!!
その裏、上原が締めて勝利!!!

それにしてもナンですな、上原っちゅー人は、よっぽど国際試合が合うのか、こういう舞台には滅法強い。あんなに調子よくなかったのに…仙さんが上原にあれほどこだわった理由がよくわかりました。
球児もよかったし、満足なのですが、新井さんがなぁ…いまだに蚊帳の外です。腰痛いんだろうなぁ…。
posted by ゆゆし at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(3) | スポーツ

2008年08月14日

北島康介が200mでも金!〜北京五輪〜

もーすごい。
私の貧困なボキャブラリーではお伝えできんぐらい、すごい。
オリンピックで2種目連覇なんて…チョーすごい(笑)
レースが午前中だったので、まだその模様を観れてないんですが、
タイムが世界新じゃないのを見て、ため息をついたらしい。
それでも五輪新なんですよ?ほんまにすごい人やな〜。
早く、どんなレースだったのか観たいです!

昨日になりますが
柔道女子70キロ級の上野雅恵選手が連覇!!
強いなぁ!!
おめでとうございます!

それと、フェンシング男子フルーレで、太田雄貴選手が銀メダル!
フェンシングの試合の模様ってはじめて見たけど、意外とサイバーちっくなんですねwちょっとビックリしましたわ。


野球は、試合開始が遅れてます。
きょうはどうなりますか…
posted by ゆゆし at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年08月13日

星野ジャパン、初戦黒星。

日本2−4キューバ


うーん。
キューバ強いですな。

スイングスピードがめっちゃ速い!
日本もよく頑張ったけど…まぁしゃーないですわ。

まー君がなかなかいいピッチングしましたね。
やっぱタダモノじゃないわ彼は。

9回に、全然振ってないのにスイング取られて三振になったのがあって。
あれがスイングとか、ありえん!!
仙さんもちょっと抗議に出たんだけど、すぐ引き下がって代打を告げようとしたら…なんと、主審が「退場」のジェスチャー!
はぁ??あほですか??
選手交代しようとしてんのに、そのたびに退場食らってたらキリないっちゅーの!!
結局、退場はなかったことになったんで、いいですけど。

次の試合に期待。
ムネリンの脚が痛そうなのが心配だなぁ。
posted by ゆゆし at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(3) | スポーツ

2008年08月13日

8/13 阪神4−2読売(東京D)延長10回 4番の仕事!!アニキLOVE!

やっと勝ったぁぁぁぁぁ!!!
連敗はようやく5でストップ。
長かったなぁ。。

って言っても、試合は地上波でやってなかったので観てないんですが。
1−1で迎えた延長10回表、アニキがスリーランを放ち勝負を決めました。
うーむむ、さすがはアニキですよ。

その裏、ジェフがちょっと力んじゃって一発打たれちゃったけど、その後はキッチリ抑えてくれました。

ああぁ、とにかくよかった…
これでちょっと持ち直してくれれば。
posted by ゆゆし at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース

2008年08月12日

オール一本!谷本歩実お見事連覇!!〜北京五輪〜

うやぁ〜〜ちょーカッコいい!!
谷本さん、女でも惚れちゃうわwww

2回戦、3回戦、準決勝と、すべて寝技で一本勝ち。
決勝では、相手が技を掛けてくるところをうまくかわして内また!
相手の身体が見事に一回転して…文句なし一本!!!

観ててチョー気持ちよかったよ!
ほんとにほんとにおめでとう!!


昼間にやってたので全然観れませんでしたが、男子体操団体が銀メダル獲得です!
観たかった!!

そして残念なニュース。
女子マラソンの野口みずき選手が、欠場とのこと…
残念だけど、足のどこかが痛い状態で42.195キロ走るのは無謀かと。
これで競技人生が終わるわけではないんで、気持ちを切り替えてもらって、またあの軽やかな走りを見せてほしいです。
posted by ゆゆし at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

