2008年10月20日

CS第3戦 阪神0−2中日(大阪D)

きょうはまず、岩田を褒めたい!!
「褒める」ってなんかエラそうですが、それはさておき。
この大事な、緊張感あふるる試合で、8イニングを1安打ピッチング。
ほんとに素晴らしかったよ。
来季は左のエースとしてバリバリと勝ち星を重ねてほしいです。
ナイスピッチング、岩田!!

試合に関しては…
球児で負けたのなら、もう仕方がないです。
ツーアウト3塁で、ウッズ。
ノースリーになったときは「あ、勝負しないんだね」と思ったのですが…フルカウントになったことでちょっと欲がでちゃったのかなぁ。

打線は…
結局4安打しかできなかったわけで。。
初回の1アウト3塁で、3番・4番が倒れたのがイタタタタでした。

でもなんか、ひとつ勝ってくれたお陰で満足してる私がいます。

きっと、8回裏に岩田を打席に立たせて9回も投げさせたらよかったのに!とかいう人もいるんでしょうが、
こーゆーのがオカダ野球やん。
これが、5年間見てきたオカダさんの野球よ。

岡田監督、お疲れさまでした。
これから先も、あなたほど「阪神ファン」な監督は現れないでしょう。
必ず、また帰ってきてください。

選手のみなさん、お疲れさまでした。
傷ついたココロと身体をゆっくり癒してくださいませ。
posted by ゆゆし at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(19) | タイガース

2008年10月19日

CS第2戦 阪神7−3中日(大阪D)

きのうが極度のお通夜試合だったので、地上波での放送開始(19時)まで観なくてもいいかな?などと思ってたら…

初回から、アニキのタイムリーとトリのスリーランが出てた!!

あうあう。観とけばよかった。。

それはさておき、先発下やんのねばねばピッチングもさることながら、きょうはバックが頑張ったね〜!
2回先頭のウッズのライトフライ、浅井よく捕った!絶妙のタイミングでのジャンプ。あれ抜けてたら初回4点取ったとはいえイヤな漢字になってたはず。
それと8回だったかの、藤本のセカンドゴロの処理!守備にはいったばっかりだったのに、この辺はさすが藤本。
たまにしか試合に出ないのに、偉いぞ!!

決してよかった頃の阪神に戻ったとは言わないけど、
初回の4点だけで終わりそうになってたところを、6回に3点追加できた!
まぁそのうち2点は中田が勝手に暴れてくれただけやけど(笑)、先頭トリのソロホームランは、ちょっと震えたね。

なんやかんやで、オカダ監督ポストシーズン初勝利。
大阪ドームでの連敗も8(だっけ?)でストップ。

これで明日も試合することができますよ。
固くならずに伸び伸びと。
さぁ、前を向いていこう。
posted by ゆゆし at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(11) | タイガース

2008年10月18日

CS第1戦 阪神0−2中日(大阪D)

うーん、弱いっすね。
約一週間開いたので、何かが変わるかと思ったんですが、甘かったようです。
シーズン終盤の「あと一本が足りない」ままでしたねぇ…

はぁ…。

それにしても、シーズン中とまったく同じ采配ですなぁ。
まぁ、これがオカダ采配やねんけど、ほら、短期決戦向きの戦い方っちゅーもんがあるやん?
そのへんのところ、オチアイさんは熟知してはりますなぁ。

安藤はよく頑張ってたけどなぁ。
1点先制されたのは痛かった。
チャンスで回ってきたとはいえ、5回74球で降板はもったいなかったね。
それで桧山様が打ってくださってたら問題なかったんやけど(笑)


あぁ〜あ。
限りなく厳しくなりましたけど
明日、なんとかオカダ野球の集大成を見せてほしい。
きょうタコまくった新井さんとアニキ。
明日はキメてください!
posted by ゆゆし at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(15) | タイガース

2008年10月12日

10/12 阪神4−1中日(神戸)シーズン全日程終了

いや〜、最終戦勝ってくれてよかった。

中日に1点先制されてしまったので、もしかして5連敗で今シーズン終了か?と暗ーい気持ちになってしまったけど、
6回に3連続押し出し(笑)で逆転。

でも押し出しだけで勝つってのも、どうよ?
そしたら8回に平野にタイムリーが出て1点追加!
最後にタイムリー出てよかったよ〜!!

球児が締めて38セーブめ。
岩田も10勝達成おめでとう!

最終戦のホームゲームなので、オカダさんから(もしくは選手会長様から)ご挨拶でも?と思ったけどなかったですね。
星野監督はやってたけど…あれはあの人が出たがりだからか??
posted by ゆゆし at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(13) | タイガース

2008年10月12日

大石オリックス、無念の敗退。

日ハムに連敗か…。
第2ステージへ、日本シリーズへ行ってくれることを期待してましたが、叶いませんでした。

きのう先発した近藤も、きょうの小松もよく頑張ったけどなぁ。
きのうはダルに完敗、きょうはあまりにも守備面でも攻撃面でもミスが多すぎたね。
ちょっと小松がかわいそうで、観てるのがキツい場面もありました。
特に2回の金子誠のセカンドフライ。
あれ、一輝なんで間に合わなかったのかわからない…
これがきのう負けてるっていう重圧だったのかも。

それにしても、日ハムはCSのプロ(笑)っていうか、CSの戦い方を熟知してるね。
参りました。

さぁ、オリックスは来季が大変だぞー。
ファンはみんな期待するしね。
若い選手が多いので、この経験を来季以降に活かしてほしいです。
posted by ゆゆし at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | 阪神以外のプロ野球

2008年10月12日

岡田監督が辞意表明

…だそうですよ。
世紀のV逸となったわけだし、オカダさんのことやからこんなこと言い出すんちゃうかな、とは思いましたが…。

確かに、優勝を逃した責任を誰かが取らないといけないのかもしれませんが、読売が後半アホほど勝ちまくったのも事実。
だからといって、監督に責任がないとも言うつもりはありませんが…。

でも、オカダさんには辞めないでほしい。
誰かがホームランやタイムリーを打ったとき、ベンチの中でただの一ファンとなって、手を叩いて喜んでいる…そんなオカダさんの姿をもっと見たい。
無理な願いなんでしょうか。

球団は慰留に努めるということですが、
あのガンコ者のオカダさんのこと、そう簡単に翻意するとも思えず。

CSもあるのに、選手も辛いでしょうね。
posted by ゆゆし at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース

2008年10月10日

10/10 阪神3−4横浜(横浜)はい、終戦。

アニキのツーランで先制し、
関本のソロで3−0とリード…
しても勝てないのが今のタイガース。

アッチソンとか矢野に物申したいことがないわけではないけど
きょうは、もういいや。
疲れたよ。なんだかとっても眠いんだ…(BYフランダースの犬)

これだけ投打が噛みあわないチームは、優勝できなくて当然です。
最大13ゲーム差あったのを逆転されて優勝を逃したことは、気が遠くなるくらいの屈辱ですが、このチャンスでの弱さを見れば…やっぱ当たり前と言わざるを得ない。

「負けられない」という思いを闘志に変えられず、ただただ萎縮してしまったような。
これはもうタイガースの体質なのかもしれませんが、競り合いにはほんと弱い。
こういうチームはぶっちぎりで優勝するしかなく、まさにちぎって優勝しようとしたんだけど、それを上回る追い上げをしたチームがあったのでダメだったということなんですかね〜。

悔しいんだかなんなんだか、自分でもよくわかりません。

CSでひとつも勝てないんじゃないか?っていう予感と、
来季以降、優勝争いから遠のきそうな予感があるだけです。。
posted by ゆゆし at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(12) | タイガース

2008年10月09日

飼い犬に手を噛まれる。

とは、このことか。
読売、横浜に負けてやんの。ププ

てか、横浜強いじゃありませんか。
阪神は明日とあさって横浜と対戦するわけですが…

これ、勝てそうにないって感じですか??
あらやだわー。。
posted by ゆゆし at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース

2008年10月08日

10/8 阪神1−3読売(東京D)とうとう陥落…

なんやかんや言って、追いつかれてから一度も首位の座は明け渡してなかったんだよね。

よく今までもったよなぁ…ふぅ。

そんなわけで、同率首位で迎えたこの一戦、阪神が破れたので2位に転落。
読売にマジック2点灯。

…。

押し出しでの1点のみとは…がっかりですわ。

あとお互いに3試合残してますが、読売の相手は横浜とヤクルト。
全部勝つに決まってるやん!って感じっすね。

ちょっと、やさぐれ気味です。

はぁ…
posted by ゆゆし at 21:41 | Comment(2) | TrackBack(1) | タイガース

2008年10月06日

10/6 阪神1−3ヤクルト(神宮)もしかして、終わりですか?

このヤクルト4連戦、3試合目までぜんぜんTV中継がなかったもんですから…
なんかブログ書く気も起こらなかった。。
…っていうか、阪神がイマイチだったからですけど。
きょう、やっとサンテレビで中継があったと思ったら、この体たらく。

このヤクルト4連戦、4連勝はまぁ無理でも3勝1敗ぐらいでいってくれるでしょう!と思ってたんだけど、
フタを開けてみれば1勝2敗1分とは。
この期に及んでなにやっとるんじゃ、わがタイガースは。

っていうか、なんでヤクルトはこんなに必死ですか?
読売の命令ですか。
で、読売との試合ではシッポ振ってお腹見せる…って算段ですか?

いやいや、阪神の弱さを棚に上げちゃいかんね。
ほんと、あと1本が出ない。
それより先発リーソップ。
使えん。
これなら、上園とか玉置とか上げてきて先発させたほうがいいピッチングするやろ。
きのうの石川のピッチング見てなかったんか?って言いたい!

とりあえず…
「終戦」臭がプンプンします(泣)
あと4試合。
8日の読売との直接対決なんて、勝てる気全くしないんですけどぉぉぉぉぉ。。。。。
posted by ゆゆし at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース

2008年10月01日

2008.10.1 清原和博引退。

オリックスの今シーズン最終ゲーム。
すなわち、清原の引退試合です。
きょうは4番・DHでフル出場!
…なんで地上波で中継せーへんねん…
阪神も試合なかったし、SUNテレあたりやってくれないかと思ったんやけどね。

しかし、右中間へのタイムリーツーベース、よかったねぇ!!
一瞬いったかと思った!それによくセカンドまで走ったよ。
それまでの打席、どうも振り遅れが目立ってたのでどうなるかと思ったけど、この辺りはさすが役者が違う。

最終打席は、空振三振。
これもまた、清原なり。

オリックスも勝ったし、万々歳やね!

そして引退セレモニーへ。
アニキが花束渡した時、顔は全く見えなかったけど泣いてたみたいだった。。
んで、長渕剛が「とんぼ」熱唱。
大阪ドームやし、一瞬ふつーのライヴかと(笑)

清原の挨拶は、飾らない言葉だったのでかえって感動的でした。
「かねもっちゃん、ほんまありがとう!」って言われたアニキ、うれしかっただろうね。
仰木監督の名前を口にした時は、ちょっと涙で言葉が詰まって、TV見てるこっちもブワっと来ました(笑)

いい引退式でした。
ほんま、大阪に帰ってきてよかったね。
清原選手、ほんとにほんとにお疲れさまでした!
posted by ゆゆし at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(9) | 阪神以外のプロ野球

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

