2006年03月21日

WBC 日本、キューバを破り優勝!

サンディエゴ・ペトコパークで行われた、ワールドベースボールクラシック決勝戦。日本がキューバを10−6で破り、初代チャンピオンの座に着きました!!

いや〜勝っちゃったよ!すごい!!!
初回に押し出し含め4点、5回に中押しの2点、そして9回にダメダメ押しの4点。理想的な試合運びじゃなかったでしょうか。
一時はキューバに1点差に迫られただけに、9回表の代打・福留の2点タイムリーがほんっとに大きかった。こないだの準決勝(対韓国戦)の代打2ランといい、福留は終盤でいい仕事したよねぇ〜。
イチローも2塁打2本で1打点、松中も3安打、多村もいいとこで打ってくれたし…もう、いうことナシです。
名手・川崎ムネりんが8回辺りで急に凡ゴロをぽろぽろしたのには驚いたけど。


最初、この大会に全く興味が持てず、しかもあんなことやらそんなこともあってケタクソ悪くて、さらに平日の昼間の中継だったため盛り上がれなかったんだけど、準決勝からはかなりキましたねぇ。
しかし、2次リーグで2敗もしてまさか準決勝に進出できるとは思わなかった。神様は見てくれてるんだ…って思っちゃいましたよ。
で、一度死んだチームの強さっていうか、そんなようなものが日本にはあった気がします。イチローの存在が大きかったなぁ。あんなに激しく自分の気持ちをあらわにするイチローははじめて見た。イチローのイメージがかなり変わりました。


日本が勝ってくれてそりゃうれしかったけど、次回開催に向けて改善してほしい事項が多々。
アメリカ人の審判ばっか(しかもマイナーリーグの人でレベルが低!)なのとか、なんで同じリーグを勝ち上がった同士で準決勝するのよとか(このせいで韓国と3回も試合をすることに)…。どれもこれも、アメリカに都合よくいくようにしたことなんだろうけど、どーにかしてほしかった。



ともかく、王監督、選手のみなさん、おめでとうございました。
シャンパンファイト、3分で終わっちゃったけどさ(笑)今日はみんなでおいしいお酒飲んでね!
posted by ゆゆし at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(25) | 阪神以外のプロ野球
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15209060

WBC 日本、キューバを破り歓喜の世界王者!
Excerpt: いやー、ついに始まります。WBC決勝戦。 サンディエゴ・ペトコパークでの対キューバ戦。 ここまできたら対戦成績なんて関係ないですよね。 今日、どれだけ集中してどれだけ自分たちの力が出せるか、それにかか..
Weblog: まどかだでぃの虎日記
Tracked: 2006-03-21 18:08

WBC決勝:日本10−6キューバ/ つひに世界一だ!
Excerpt: 日本がつひに世界一に! 萬歳、萬歳、バンザーイ!
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-03-21 18:54

WBC☆日本が世界一☆
Excerpt: スタメン 川崎 西岡 イチロー 松中 多村 里崎 小笠原 今江 青木 投手はもちろん松坂 さぁ決勝です 1回 川崎はゴロ 西岡内野安打&盗塁成功 イチローは四球 1アウト1・2塁 松中は内野安..
Weblog: まぃかの日々
Tracked: 2006-03-21 19:04

【追記】WBC決勝キューバ戦 世界一をつかんだ!
Excerpt: やったあああああああああああああ!!!!!!!!! 優勝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 日本野球が世界の頂点に立った!!! 日本おめでとう!! そしてすばらしい..
Weblog: 今年の阪神はやらかす!
Tracked: 2006-03-21 19:29

ヨッシャ〜!世界一や〜!
Excerpt: やりました世界一や〜2次予選ではもうアカンと思ったけど準決勝、決勝はホンマいい試合をしてくれました今日は前半で試合が決まったと思ったけどキューバはやっぱし強かったですね結果としては最後まで気の抜けない..
Weblog: Maido-Okini
Tracked: 2006-03-21 19:44

おめでとう!ありがとう!
Excerpt:   「野球」の勝利だ!!     大リーガーって、よく言うよね   ベースボールと野球は違う!     野球で結構! &..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-03-21 19:55

WBC日本が初代王者に輝く!!
Excerpt: WBC決勝戦キューバvs日本の試合が行われました。 結果は10−6で勝利!! 優勝だ〜〜〜 日本の力を見せ付けましたね。 1回に4点をとり楽勝かと思いきや、ちょっとずつ追い..
Weblog: 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)
Tracked: 2006-03-21 20:26

王ジャパン、グレート!!
Excerpt: 急用で出かけなくちゃならなくなったので 詳細はよく知らないんです。 なんせビンボーでクルマにテレビなんて付けてない。 でもカーラジオで流していた FMのヘッドラインニュースで結果を知った時、 思わず路..
Weblog: cafe STILL CRAZY
Tracked: 2006-03-21 20:37

WBC キューバを下し、日本が世界の頂点に!
Excerpt: WBC 王JAPANが世界の頂点に! 日本が初代王者の栄冠を手に入れる!  123456789計日本40002000410キューバ1000020216 今日の感想1回、満塁から多村、小笠原の死四..
Weblog: 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜
Tracked: 2006-03-21 20:57

”WBC王JAPAN世界一”
Excerpt:  歴史に残る大舞台で、初のメジャーリーガーが参戦した真の「世界一決定戦」で日本が世界制覇です!!  やったー 世界一すごいぞ!! やったそ!! ウワーイ 嬉しい!! と
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2006-03-21 21:50

3月21日 よっしゃー!! 日本、ついに世界一!!
Excerpt: 日本が、キューバを倒して、ついにWBC初代チャンピオンに輝いた。 二次リーグ、韓国戦に負けたときは、これで終わりかと、殆ど諦めていた。自分もそのような内容のコメントをした。それが、Davidson審..
Weblog: 拓虎の”虎・食・音”日記
Tracked: 2006-03-21 21:58

WBC日本初代チャンピオン!、(阪神=完封負け)
Excerpt: オリックス4−0阪神 阪 神 000000000=0 オリックス 02110000×=4 (阪神2勝2【投手】 阪神=●安藤−中村泰−桟原−オクスプリング−金澤−能見 オリックス=デイビー−..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2006-03-21 22:24

【WBC】日本、優勝!!
Excerpt: WBCで、日本チーム、キューバを10−6で破り、優勝{/ee_1/}。 日本、世界一 {/ee_1/} 初代、ワールドチャンピオン{/ee_1/} ついに、やりました。 王監督の日本チーム、世界..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2006-03-21 22:28

チーム一丸で最強軍団を撃破! 王JAPAN、悲願の世界一!
Excerpt:  国際試合では圧倒的な実績を残す最強軍団・キューバとのWBC決勝。世界3大大会(インターコンチネンタル杯,ワールド杯,五輪)において、(アマ主体のチームが大半だったとは言え)4勝32敗と圧倒的な差をつ..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2006-03-21 22:54

WBCで日本優勝!!
Excerpt: WBCで日本が記念すべき第一回の覇者になりましたね!! いやー、凄かったわ。 今日は午前中ダブルスクールあったから見れないかなと思いつつ自学に行ったら、自学のテレビ全部WBC映してましたよ♪ 気が利き..
Weblog: stay_gold.com
Tracked: 2006-03-21 23:31

WBC 日本??キューバ 決勝!!
Excerpt: 朝起きてTV見たら1回表終了、4-0で日本が勝ってました。 多村、小笠原の押し出し四死球で2点と今江のタイムリーで2点取った模様。 松坂は球が荒れ放題でしたが(笑)球威は非常に良く、バレの先頭打者..
Weblog: THE MIDDLE WAY ??競馬、野球、音楽のブログ??
Tracked: 2006-03-21 23:32

悲願の世界一!――WBC決勝 日本vsキューバ戦
Excerpt: 勝ったーー! 王Japan おめでとう、ありがとう! これまでの試合とは打って変わっての打撃戦。日本が打てばキューバも打つ、日本が点を取れば、キューバも最後まで追いすがる。最後まで息詰まる真剣勝負。..
Weblog: ExcessiveWords
Tracked: 2006-03-21 23:47

おめっとう(^・∀・^)王ジャパンチーム初代チャンピオン!
Excerpt:   神様は日本チームに祝福のキスをしました おめっとう(^з^)-☆Chu!! 忘れられない春分の日になりました。   10━6で日本初代チャンピオン決定! おめでとう、チームのみ..
Weblog: G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!
Tracked: 2006-03-22 00:47

イチロー。
Excerpt: イチローを見ていると昔の侍のようである。
Weblog: 本質を見極めろ!
Tracked: 2006-03-22 03:00

王JAPAN、世界一おめでとう!【WBC】
Excerpt: 国別対抗野球:王ジャパン世界一 10−6でキューバ降す(毎日) ▽日本・イチロー 最高です。信じられない。ありがとうございます。正直言ってこんなところに来れるとはイメージできなかった。本当にみんなす..
Weblog: mika;hana
Tracked: 2006-03-22 06:54

WBC 王JAPAN優勝おめでとう!!
Excerpt: 色々ありましたが初代チャンピオンになる事が出来ましたね。 王監督をはじめ、選手を先頭で引っ張ったイチロー選手、そして日本代表選手の皆さん。 本当にお疲
Weblog: vivid glows
Tracked: 2006-03-22 12:02

WBC世界一への軌跡!感動の源!
Excerpt: 私なりにWBCを振り返りました
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-03-22 13:02

日本初代王者!ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 日本 vs. キューバ
Excerpt: 祝!WBC初代世界王者! 新潟の最終日。WBCを観戦して東京に戻る予定でした。 ヤマダ氏は8時過ぎに起きて元気に一人ですべりにいきましたが、自分はさすがに体がキツイので野球の始まる時間まで..
Weblog: Mumble ★ 全力疾走バイヤーKEN
Tracked: 2006-03-22 17:24

王ジャパン世界一おめでとうございます!!
Excerpt: 王ジャパン世界一 おめでとうござす!! いや??1日遅れてしまいましたが、ホントおめでとうございます!! 今日お休みで先ほどまで録画していたビデオを見てました。 感動しました!! ..
Weblog: お菓子工房アントレ 店長日記 
Tracked: 2006-03-23 18:15

ワールド・ベースボール・クラシックス優勝記念 ZIPPO WBC 日本代表モデル
Excerpt: WBC日本優勝の余韻がまだ残る中、こんな商品が現在注目を集めています。 ☆ZIPPO WBC 日本代表モデル 大会記念モデルのZIPPOなんですが、現在加工を手がけている国..
Weblog: Mumble ★ 全力疾走バイヤーKEN
Tracked: 2006-03-24 11:24
×

