2007年08月17日

えらいこっちゃ…馬インフルで開催中止

JRAホームページより抜粋。

昨日の時点では、馬インフルエンザによる発熱馬の頭数が散見されるに止まっていたこと、また、全ての馬に年2回実施しているワクチンの効果が見込まれることから、競馬開催に向けて諸準備を進め、併せて今週出走を予定している競走馬に対して検査を実施しました。
 その結果、163頭中29頭に馬インフルエンザ感染が認められましたが、その内、発熱があるものは1頭であり、他の28頭に関しては健康状態に異常は認められませんでした。しかしながら、感染が認められた競走馬の出走を認めることはできず、また、さらなる感染拡大を防止するという観点からも、今週の中央競馬の開催を中止することといたしました。
 なお、中止分の代替開催日、次週以降の開催については、今のところ未定ですが、決まり次第、JRAホームページにてお知らせいたします。


馬インフルエンザ発生の一報がJRAから伝えられたのは16日。
でも出馬投票もやってたから、大したことないんだと安心してたのに…えらいショック。
馬インフルエンザによる競馬開催の中止は1971年以来のことだそう。そのとき爆発的に流行ったから、それ以降はワクチンで対応してたそうなんですが…もしかして新型??

いつ再開できるか、まったくわからないですね。
この夏競馬に賭けてた馬もいっぱいいただろうに…
秋にも影響大だよねぇ。。。いったいどうなってしまうんだろう。

凱旋門賞に出走予定だったメイショウサムソンも感染が確認されたそうで。発症していないものの、出国はムリでしょう。嗚呼。

とにかく、無事に収束してくれることを祈ります。

それにしても私の土日の楽しみがぁ…(泣)
posted by ゆゆし at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(4) | 競馬
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/51751197

馬インフルエンザで開催中止
Excerpt: JRAの発表も二転三転。 最新の発表 や他の報道によると とりあえず今週末の開催中止で 次週は、特別競走の出馬投票は行うが開催するかどうかは未定 ということらしい。 また、凱旋門賞に..
Weblog: ディープインパクト@まこっさん
Tracked: 2007-08-18 10:22

馬インフルエンザで中止
Excerpt: JRAは17日、馬インフルエンザの感染拡大により、今週末(18,19日)の競馬開催を中止することを発表しました。16日の会見では通常通り開催する予定でしたが、今週出走予定だった約970頭のうち169..
Weblog: 日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
Tracked: 2007-08-18 12:16

「馬インフルエンザ」の影響で競馬界が大混乱・・・
Excerpt: 「JRA」は昨日(17日)、「馬インフルエンザ」の感染馬が増えた ために「感染拡大の防止」を理由に、18日、19日に予定していた 「新潟競馬場」、「小倉競馬場」、および「札幌競馬場」の各競馬開催を..
Weblog: Flower that blooms in snow
Tracked: 2007-08-18 16:35

馬インフルエンザとJRA
Excerpt: 今回の馬インフルエンザの件トレセンを管理しているJRAの対応かなり疑問を感じる ←はげみになります ぜひクリックをお願いします〇JRAの見解http://www.jra.go.jp/news/inde..
Weblog: 趣味は競馬と読書とダイエットです
Tracked: 2007-08-19 13:10
×

