2008年11月15日

クルム伊達公子さんがすごすぎる。

いやいや、めちゃめちゃ長いことブログ放置しちゃいました。
そりゃ真弓監督就任とか秋季キャンプとかネタはあるにはありましたが、「書くぞ!」ってほどでも…?とか思って何気に放置。

でも、きょう凄いものを見てしまった。
テニスの全日本選手権・女子決勝。
もうこれは、絶対に書き留めなければ!!って思わせてくれたのが
クルム伊達公子さん。

ちょっと自分のボキャブラリーの貧困さがうらめしいけど
ほんまにすごかった!!

何ですか、あのライン上に落ちる狙いすましたショットは!
21歳の瀬間さんは、完全に伊達さんの手のひらの上で転がされてた感じ。
テクニック面は、ひょっとしたら20代の頃よりか磨かれているかも。
見てて「ひゃーっ!」って声をあげてしまうぐらいの絶妙ショットが続出。
6−3・6−3のストレート勝ち。

はぁぁ・・・めちゃくちゃカッコいい!
38歳、16年ぶりの全日本制覇、ほんとにおめでとうございます!
ああぁすごすぎる!!それにしてもすごすぎる!
posted by ゆゆし at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年08月25日

北京五輪を振り返ってみたりなんかします?

24日、北京五輪の全日程が終了しました。

ホントに北京とかでオリンピックできんの?って思いましたが、
とりあえず選手が巻き添え食らうようなテロなんかがなくてよかったです。

日本の成績は
金:9
銀:6
銅:10
でした。
アテネができすぎだったので、今回どうかな?って感じでしたけど、
なかなか好成績だったなと思いました。
でも、水泳の北島くんや、柔道の内柴くん、谷本さん、上野さん、レスリングの吉田さん、伊調馨さんなど、連覇した人がほとんどで、次回ロンドン大会ではどうなるんだろう…という不安がチラリ。

そう言っても、柔道の中村さんや石井くん、体操の内村くん、フェンシングの太田くんなど、将来が楽しみな若手もいまっせ!

この大会で、一番感動したのはやっぱソフトボールかな。
もう一度、試合開始から終了までじっくり観たいなぁ。
宇津木さんと一緒に「よーしっ!」「オッケー!!」「やったー!!」って叫びたい(笑)

あと、北島くんの連覇にも感動したんだけど…どっちの決勝も午前中だったのでナマで観れなくて残念でした。
高橋繁浩さんの絶叫解説も大好きだw「やったー!」って声がでかすぎて割れてるしwww

あとは…
中国、ちょっとあらゆる面で頑張りすぎだったかもなぁ。
開会式には目を奪われたけど、全体的に演出過剰な感じがしたし、もうちょっと落ち着けよ。みたいな。
中国の観客の人たちも、熱心な応援なのはわかるんだけど一部で「応援」を通り越して「威嚇」になってたのがよろしくなかった。
とくにバドミントンのオグシオペアと中国選手が対戦した時と、男子バレーの日本対中国戦。
前者は、中国選手のスマッシュに合わせて「シャー!」ってうるさいのなんの。(話によると、これは「殺!」って意味らしい…アカンやろ普通。)
後者は、日本のサーブのときにものすっごいブーイング。
あんなのまともに試合できないって。
ほんとに酷かった。
他にもテニスの試合でも大騒ぎして、それにイラっとした中国の選手が負けちゃったらしい。
自分の応援したい選手の邪魔してどーするねん!
もうすこし、スポーツの観方というものを勉強してほしいもんです。

とにかく
選手の皆様、お疲れさまでした!!
posted by ゆゆし at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年08月22日

完敗です。〜北京五輪野球〜

日本2−6韓国

昼休みの1時間、ずっとワンセグで観戦しました。
韓国のミスもあり、2−0でリード。

…いい感じやと思ったんですがねぇ。

4回に、ここまで好投していた杉内がポコポコっと打たれて1失点。

仕事に戻ってからも、ちょこちょこと速報をチェックしてたんですが、
8回裏、韓国のほうに「4」という数字が入ってるのを見て…
ひぃー!って叫びそうになってしまった(笑)

まぁ、完敗ですね。
「勝つ」ということに対する気迫が、違いすぎる。
予選の1試合目から、なーんか日本チームに元気がない感じがしてたんだけど…最後まで(いや、明日3位決定戦あるけど)らしい野球ができなかった。
やっぱり、メンバー内にあまりにも故障中の選手が、調子落ちしてる選手が多すぎた。

星野監督が、アジア予選を勝ち上がったときの選手に拘りたかった気持ちもわかる。
めちゃくちゃ信頼してる岩瀬を、前の試合で打たれてるのに使っちゃう気持ちも、まぁわかる。
でも、短期決戦でそれはどうなんだろう?
特に岩瀬の登板は…決定的な失点になってしまっただけに、どうしても岩瀬だったんですか?って気持ちが拭えない。

負けるべくして負けた試合。
そんな気がします。


どうやら明日の3位決定戦は、アメリカと。
最後の試合こそ、日本らしい野球をしてほしい。
祈っています。
posted by ゆゆし at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ

2008年08月21日

ソフトボール、有終の金メダル!〜北京五輪〜

日本3−1アメリカ

もーめっちゃ感動しました。
勝利の女神は、上野さんの頑張りをきっちり見ていてくれた!
もちろん、上野さん以外の選手たちも、球に食らいついて好守備連発・少ないチャンスを見事にものにしていたし、ほんとに最強チームですよ。

アメリカには予選リーグでコールド負けし、準決勝でも延長9回で負け。
なんで準決勝と3位決定戦が同じ日にやるのか理解に苦しむけど、
昨日はアメリカ戦とオーストラリア戦のダブルヘッダーを上野さん一人で投げきり(しかもオーストラリア戦も延長12回!!)投球数は318球とか…
そして、きょうも先発。
いや、ここまで来たら上野さんしかいないんだけど、大丈夫なのか正直心配でした。

だけど、初回のピンチを切り抜けるとだんだん調子をあげていき、6回裏の満塁の大ピンチも、ものの見事に打ち取った!!
7回表には、相手の守備の乱れを衝いて決定的な1点追加!
7回裏は、ビッグプレー連発で、試合終了!!!

解説の宇津木妙子さん、試合中「よしっ!!」「オッケー!!」とものすごく気合入ってはったんですが、試合終了直後は声を詰まらせていて、もらい泣きしたわ。。
個人的に、こういう雄叫び解説大好きです(笑)

あー、ほんとにいい試合観た。
星野ジャパンもこれにあやかってほしいです。
ボールに食らいつく、後ろにつなぐ意識を忘れないで実行できれば、
結果はついてくる!

posted by ゆゆし at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ

2008年08月21日

さぁ切り替えて、次いこう!〜北京五輪野球〜

日本2−4アメリカ

タイブレークで、やられました…。
まぁよく2点返した!って気持ち半分、なんで岩瀬続投?って気持ち半分。

アメリカも強いけど、もう全盛期の岩瀬じゃないんだね…。
しかしタイブレーク制ってのもどーなんだ。野球という競技にそぐわない気がします。

きょう投げたダル、まーくん、ケンチンは、文句の付け所のない出来でした。準決勝・決勝でもこのピッチングを!
posted by ゆゆし at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(8) | スポーツ

2008年08月19日

コールド勝ちで準決勝進出!〜北京五輪野球〜

日本10−0中国(7回コールドゲーム)

いやーよかったよかった!!
まぁ中国には勝てるでしょーと思ってたけど、快勝快勝!!
うわははは!

先発・涌井はきょうも全く危なげなしで、7イニングを完投。
個人的には、矢野が先発出場して2点目のタイムリーを打ってくれたことがうれしかったなぁ!

4−0ぐらいになった時、体操の男子・鉄棒が観たくてしばらくチャンネルを変えてました。
戻ってみたら、すでに10−0。
…わー、観たかった!!
なんかもう、ボカスカに打ちまくってたらしいやん!
この調子でアメリカにも勝ってしまおう!!


韓国が全勝らしいです。
その次がキューバ。
準決勝では、1位チームと4位チーム、2位チームと3位チームがあたるらしいんですが…どっちも怖いなぁ。
posted by ゆゆし at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(8) | スポーツ

2008年08月18日

成瀬スゲー!球児・浩治で締め!〜北京五輪〜

日本1−0カナダ

うわ〜薄氷の勝利!!
得点は、稲葉のソロホームランのみ。
それを成瀬が、7イニングを無失点・被安打2で抑え、
8回を球児、9回を上原が完璧に締めた!!

いや〜勝った!よかった!!

勝ったはいいけど、星野監督も言ってたように「俺を殺す気か」なギリギリ加減。
ほんとに打てませんなぁ…
9回表も、ノーアウト3塁で無得点やし。
ここで1点でも追加できてたら、仙さんのシンゾーも大丈夫だったでしょう(笑)

この打てなさは、最下位チームに3タテ食らった某阪神タイガース並みかもしれん。
いやいや、某タイガースさんはピッチャー陣も崩壊気味やからちょっと違うかw
posted by ゆゆし at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ

2008年08月17日

悔しすぎる敗戦〜北京五輪〜

日本3−5韓国

う〜。。
6回に新井さんのツーランで先制したときには「勝った!」って思ったんですけどねぇ。
結果論になるけど、どうして7回も和田を引っ張ったのか。
あそこはもう、岩瀬なり球児なりつぎ込んで、なにがなんでも勝ちに行ってほしかった。
短期決戦でピッチャーの出し惜しみはあかんわ…。
現に韓国は細かい継投で勝ちをもぎ取ったわけだし。
「自分のミス」と星野監督も認めてたけど。

うーん、悔しいexclamation×2
新井さんが当たってきたのだけが救いかな。
posted by ゆゆし at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ

2008年08月16日

星野ジャパン、オランダに快勝!〜北京五輪〜

日本6−0オランダ

TVをつけたら、もう4−0でリード中でした。
初回にたたみ掛けて一気に4点取り、先発・杉内がいいピッチングで抑えてたらしいですね。
新井さんもこのチャンスにきっちり3塁打で2打点!
ようやく4番スイッチが点灯しましたよ〜〜!!!

開幕前は、故障者続出だの調子落ちしてる選手が多いだの、結構ボロカスな評判だった(?)日本代表チームですが、本番になるとなかなかやってくれるやん?
さすがは日本を代表するプレイヤー達ですね。
posted by ゆゆし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ

2008年08月15日

星野ジャパン、まず1勝!

台湾を6−1で下しました!
先発・涌井は先制されたものの、その後はしっかりと抑え、役目をきっちり果たしましたね。
そんな涌井にひとこと。
髪切れ(笑)

しかし、日本は打線が繋がらず重い雰囲気…。
が、阿部の同点ソロが飛び出し「イケる!」そして稲葉のタイムリーで逆転!!2−1とリードはしたけど、またしても淡々と試合は流れていく…。
岩瀬・球児と繋いで、きちっと抑えてるんやけど、1点だけのリードじゃ心もとないよ!
そしたら9回表、相手ピッチャーを打ち込み、4点ゲット!!
その裏、上原が締めて勝利!!!

それにしてもナンですな、上原っちゅー人は、よっぽど国際試合が合うのか、こういう舞台には滅法強い。あんなに調子よくなかったのに…仙さんが上原にあれほどこだわった理由がよくわかりました。
球児もよかったし、満足なのですが、新井さんがなぁ…いまだに蚊帳の外です。腰痛いんだろうなぁ…。
posted by ゆゆし at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(3) | スポーツ

2008年08月14日

北島康介が200mでも金!〜北京五輪〜

もーすごい。
私の貧困なボキャブラリーではお伝えできんぐらい、すごい。
オリンピックで2種目連覇なんて…チョーすごい(笑)
レースが午前中だったので、まだその模様を観れてないんですが、
タイムが世界新じゃないのを見て、ため息をついたらしい。
それでも五輪新なんですよ?ほんまにすごい人やな〜。
早く、どんなレースだったのか観たいです!

昨日になりますが
柔道女子70キロ級の上野雅恵選手が連覇!!
強いなぁ!!
おめでとうございます!

それと、フェンシング男子フルーレで、太田雄貴選手が銀メダル!
フェンシングの試合の模様ってはじめて見たけど、意外とサイバーちっくなんですねwちょっとビックリしましたわ。


野球は、試合開始が遅れてます。
きょうはどうなりますか…
posted by ゆゆし at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年08月13日

星野ジャパン、初戦黒星。

日本2−4キューバ


うーん。
キューバ強いですな。

スイングスピードがめっちゃ速い!
日本もよく頑張ったけど…まぁしゃーないですわ。

まー君がなかなかいいピッチングしましたね。
やっぱタダモノじゃないわ彼は。

9回に、全然振ってないのにスイング取られて三振になったのがあって。
あれがスイングとか、ありえん!!
仙さんもちょっと抗議に出たんだけど、すぐ引き下がって代打を告げようとしたら…なんと、主審が「退場」のジェスチャー!
はぁ??あほですか??
選手交代しようとしてんのに、そのたびに退場食らってたらキリないっちゅーの!!
結局、退場はなかったことになったんで、いいですけど。

次の試合に期待。
ムネリンの脚が痛そうなのが心配だなぁ。
posted by ゆゆし at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(3) | スポーツ

2008年08月12日

オール一本!谷本歩実お見事連覇!!〜北京五輪〜

うやぁ〜〜ちょーカッコいい!!
谷本さん、女でも惚れちゃうわwww

2回戦、3回戦、準決勝と、すべて寝技で一本勝ち。
決勝では、相手が技を掛けてくるところをうまくかわして内また!
相手の身体が見事に一回転して…文句なし一本!!!

観ててチョー気持ちよかったよ!
ほんとにほんとにおめでとう!!


昼間にやってたので全然観れませんでしたが、男子体操団体が銀メダル獲得です!
観たかった!!

そして残念なニュース。
女子マラソンの野口みずき選手が、欠場とのこと…
残念だけど、足のどこかが痛い状態で42.195キロ走るのは無謀かと。
これで競技人生が終わるわけではないんで、気持ちを切り替えてもらって、またあの軽やかな走りを見せてほしいです。
posted by ゆゆし at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年08月11日

北島康介、燦然と輝く! 〜北京五輪〜

もうほんと、言葉が出ないぐらいすごい!
58秒91、世界新記録!

アテネ後、故障があったり気持ちが後ろ向きになったり、いろいろあったらしい。
でも、そんなこと何もなかったみたいに完璧に勝ってくれました。

4年前みたいに、チョー気持ちいい!って言うのかと思ったけど
しばらくタオルを顔に当てたまま、何も言葉が出なかった北島くん。
…しみじみと感動しました。

200mも期待してるで!!

このレースの録画放送を夕方に6チャンネルで観たのですが
北島くんのレースの、まさに佳境!ってとこで
松岡修造センセイの大アップが!!!
ちょwww北島くんを映さんか!!!
専属カメラマン(?)の福山雅治が
「松岡さんのおつゆが飛んできました」とか言っててワロタww
松岡修造、おつゆ飛ばさんように!!
ホンマにこの人は…

posted by ゆゆし at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年08月10日

金メダル第1号は内柴正人! 〜北京五輪〜

内柴選手、おめでとうございます!
いや〜めちゃめちゃカッコよかった!
決勝戦、開始後1分ぐらいで押さえ込みに入って3秒ぐらいで相手が「まいった」。
はやっ!!
内柴選手本人も気づかなかったみたいで、審判にポンポンされて「え?」って感じでしたね。

息子さん(輝くん4歳)に「パパはチャンピオンなのにどうして勝たないの?」(←うろ覚え)って言われたりしたらしい。
強いパパの姿を見せれてよかったね。
輝くんめっちゃかわいかったなぁ。

3回戦だったか、ちょっとヤバいな…って試合があったのですが、のこり何十秒かで逆転勝ち。
このあたりはさすがベテラン!な試合運びでした。
ほんとにおめでとうございます!


女子52キロ級では、19歳平成生まれの中村美里選手が銅メダル!
準決勝はほんとに惜しい負けで、本人はさぞや悔しかったと思うけど…よく切り替えて3位決定戦では1本勝ち!
でもご本人はニコリともせず「金を目指していたので悔しい」と…。
この負けん気の強さはすばらしい!
この気の強さがあれば世界に中村美里あり!っていう選手になれると思う。

北京五輪って、自分の中ではなんか盛り上がりに欠けるな〜って思ってたけど、金メダルが出だすと盛り上がってくるから不思議だw
posted by ゆゆし at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2007年12月03日

星野JAPAN、北京五輪出場決定!!!

燃えた!

感動した!


あぁん、こんなありきたりの言葉じゃ言い表せないよ。。。

野球の北京五輪アジア地区最終予選、日本代表は3戦全勝で北京行きの切符をつかみ取りました!
フィリピンに勝つのは当然として、昨日の韓国戦は…ほんとに激戦だった。仙さんが倒れるんじゃないかと(笑)。って、笑えんが。
死闘を制した翌日…相手は、地元・台湾。

日本の先発はダル。
初回に新井様のタイムリーで先制したものの、追加点が取れない。
もがくうちに、6回裏、ダルが2点被弾でひっくり返された。
やばい…かなりの人がそう思ったんじゃないでしょうか。
もしこの試合に負けると、日本・韓国・台湾が2勝1敗で並び…どこが予選突破になるのかちょっとわかんない状態になっちゃうし。
(いや、私がわかんなかっただけか??)
ところが。
ここが星野JAPANのすごいとこ。
7回に一挙6得点の大猛攻!!!
それにしても、代走・宮本さんのサードへのスライディングは「神」でした!里崎の素直すぎたバントを、ゲッツーにしなかったばかりかオールセーフでノーアウト満塁に!ほんまにすごい!
こんなプレーを阪神の選手もできるようになってくれれば…ボソボソ。

そして9回には新井様のツーランなどで3点追加。終わってみれば前半苦しかったのがウソのような快勝でした。

球児も、そんなに目立ってなかったけど、ナイスピッチだったぞ〜〜!

いや〜、なんてすごいチームでしょ。
野球の面白さを再認識させてもらいました!
本選でも期待していいですよね?仙さん。


それにしても星野仙一・田淵幸一・山本浩二のスリーショットはすごい。。うん。
posted by ゆゆし at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(6) | スポーツ

2007年03月24日

パーフェクト演技でワンツー!!快挙!!

もお…今夜は眠れそーにありませんw

こんな、こんな感動的な結末が待っていようとは。
美姫ちゃん、真央ちゃん、友加里ちゃん、みんなありがとう〜〜〜!!

まずは友加里ちゃん。
冒頭で果敢に3Aに挑戦!失敗したけれど、その心意気がイイ!
途中スピンでぐらついたところがあってちょっと心配したけれど、今日も最後まで笑顔が本当に素敵でした。

そして最終グループ。
コストナー、SPはすごいよかったのに今日は固くなったのか失敗が目に付き後退。
エミリーも1コケ。彼女のジャンプはいつも力技…。
で、キムユナもなんと2コケ…。腰痛があるって聞いてたけどその影響?昨日は「腰痛いなんてウソやん?」って思ったけど。

真央ちゃん登場。
ユナの失敗見てるから、またヘンに力入っちゃうとどうかなぁと思ったけど、全然そんなことなかった!!
コンビネーションのセカンドの着氷が乱れたのが1つあったぐらいで後は完璧。ガッツポーズも出た!
SPで10点以上差をつけられてたユナを一気に逆転して首位に!
ここでメダル確定!!ここに来てこんな演技ができるなんて、真央ちゃん恐るべし。

その次のキミーの演技はほとんど覚えてませんw

最終滑走、美姫ちゃん。
4回転飛ぶ!って言ってたけど、自重。でも充分でした。
最終で、こんな完璧に決めてくる…美姫ちゃん、すごすぎです。
今シーズン、高熱・腹痛・脱臼いろいろあった。よくぞここまで…もう、観てて感無量でしたよ。。やっぱり一度どん底を見た人は強いんだねぇ。
思えば上位陣で2日間ともノーミスなのは美姫ちゃんだけ!
金メダル、ほんとうにおめでとう!!!



しかし、インタビューはもう少し落ち着いてからしてあげませんかフジTVよ。
真央ちゃんも美姫ちゃんも、ひっくひっくなっててナニ言ってんだかよくわからんかったよw

そして観客のみなさんよ、チャルダッシュで手拍子は無理!です!


美姫ちゃんのインタを見守るモロゾフがお父ちゃんのようでした。
この大会、モロゾフが一番の勝ち組ですね。


posted by ゆゆし at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(9) | スポーツ

2007年03月24日

またしても試練か…

今日は女子のSP。

まずは中野友加里が登場。
ノーミスでなかなかいい演技に思えたんだけど、点数が伸びず60.62点で7位。
なんでか、いつも「いい!」って思うのに点が出ないんだよなぁ友加里ちゃん。シロウトとジャッジでは見てるとこが違うんだろうけど…。

安藤美姫。
なんか今日の美姫ちゃんは、やってくれる!って感じがした。
最後まで安心して観ていられる安定感のあるスケーティング!
正直、もっと点が出ても…と思ったけど(67.98点)、文句なしの2位発進です。

そして浅田真央。
なんとコンビネーションのセカンドジャンプがシングルに。。
今シーズン、SPでの失敗を見たことがなかったので安心しきってしまってて、けっこーショックを受けました。
61.32点で5位。
やっぱ地元の重圧かねぇ?
しかし、今シーズンの真央ちゃんは波乱万丈ですな。

1位はやっぱりキムユナか〜。
71.95点なんてとんでもないスコア出しちゃうし。観ててかなりいいとは思ったけどこんな高得点が出るとは。
でもホントにうまいんだよこれが。くやしいけど。

明日は美姫ちゃんが最終滑走に決まりました。
すっごく、すっごく重いだろうけど、それを跳ね返す力が今の美姫ちゃんにはあると信じてる!
真央ちゃんも、友加里ちゃんもベストの演技ができるように祈ってるよ!
posted by ゆゆし at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(4) | スポーツ

2007年03月22日

おめでとう!高橋大輔、銀メダル獲得!!

もう、TVの前で号泣です(笑)
高橋くん、ほんまにほんまにおめでとう!
フリーだけなら1位ですよ?スゲーよ大輔さん!!!

最終グループ。ライサチェック、ウィアーとイマイチな演技。
なんか波乱の予感が…。
続くランビエール。さすが世界チャンピオン!な演技で高得点をたたき出し、一気に1位に浮上。やっぱランビエールの名前は強いのか?
そしてSPぶっちぎり1位のジュベールは、安全策か4回転を1回しか飛ばず、無難にまとめてきた感じ。演技終了後は勝利を確信した表情。まーこの人が優勝することに異存はありませんがね。

そして…高橋くんの演技がスタート。
初っ端の4回転でお手つき。くぅ〜〜っ、惜しい!
その他のジャンプは見事にこなし、スピンの入りでちょっとグラついてびびったところはあったけど、すごくいいデキでした!
フィニッシュ直後の高橋くんは、みるみる表情が崩れ…
ほんとに言葉で言い尽くせないほどのプレッシャーだったんだろうね。「もー、泣くのは殿の専売特許やん!」ってツッコみながらも私の目からも水が。。
そして、明らかにランビエールよりも高得点!!トータル2位!!!

最終滑走はSP2位のバトル。2回もコケたのを観て、高橋くんの銀メダルを確信(バトルには何のウラミもないが…)

それにしても、いいもん見せてもらいました。だって、ランビエールより上だよ?
高橋くん、ありがとう。

そして殿は。
新プロのミッションインポシブルを披露!こんな曲のほうが殿のキャラに合う。ジャンプもスピンもいい感じに決まり、さぁ何位まで浮上できるか…?って思ったのに、思いのほか点が伸びない。
どうやらノーカウントになったジャンプがあったらしい…もったいなさすぎ!!!確か昨シーズンも同じようなことやってたような。
結局フリー6位でトータル7位。いつもどおりできてたらメダルまで行けてたかもなぁ…タラレバの話はあかんけどね。

でも、これで男子は3枠獲得!ふたりともお疲れさま!
明日からの女子にも弾みがつくといいなぁ。

posted by ゆゆし at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(4) | スポーツ

2007年03月21日

今が試練の時

フィギュア世界選手権東京大会・男子SP。

ふぅぅ、なんかモヤモヤした気分です。
織田殿…いつもより表情が硬いし、顔がシロい…と思って観ていたら、3Aがすっぽ抜け。
しかも1Aにもなってなくて、この要素がまるまる0点に…おーまいがー。
あとはそこそこ纏めたものの、トータル67.17点。
どどどどーなっちゃったんだろ…直前にフリーのプログラム変更をしたって聞いたけど、そのしわ寄せがSPに来てしまったのだろうか。
世界中の人に「この子は、この程度の実力の選手じゃありません!!!」って言って回りたい気分w
フィギュアファンならわかっててくれるとは思うけど。。

殿の後、ひさびさのランビエールはコケるし(しかもお尻で2回転ぐらいしてた)、ジュベールは4回転をキッチリ決めてくるしで、うおお、なんかキンチョーしてきましたよ。

さぁ高橋くん。またしても顔がシロい気がするがそれはライサチェックの後だからということにして…
最初のコンビネーション、むっちゃ怖い!よく踏みとどまったけどセカンドジャンプも微妙に…。解説の本田くんが「回転不足ですね!!」って言い切ってたからなぁ。。
他のジャンプはきれいに決めてたしステップもよかったように見えたのに、点数伸びず74.51点。順位は3位だけどトップのジュベールとの得点差は9点以上。うーむ。

殿は結局SP14位。予想もしなかったよ。
こうなったら開き直って行くしかない。後悔のないように、自分が納得できるような演技をしてほしい。
がんばれ殿!!今日のことはきっと君の糧になるはずです。

高橋くんは、いつものすべりができさえすればメダルいけると思う。
3位以下の点数が拮抗してるので、ちょっとのミスでどーんと順位が落ちる可能性もあるしコワいけど。
先シーズンまでの高橋くんならもっと心配なんだけど、精神的にかなり成長したみたいなんでイケる、と思ってます。




posted by ゆゆし at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

